2020/06/18

今回から、しばらくの間、ご相談から受任までの流れ、受任後の手続きの流れ等について、ご説明させて頂きます。

今回は「法律相談前後の流れ」についてご説明させていただきます。

1 ご相談までの流れ

お電話、または、ホームページ上のお問合せフォームからお問い合わせをいただいた後、法律相談日を確定させて頂きます。その際、利益相反の確認のため、相手方当事者のお名前等をうかがっております。

2 ご相談当日

ご予約いただいた日時に当事務所で法律相談をさせていただきます。相続に関する初回のご相談は60分無料で承っております。可能な限り迅速な対応を心がけていますが、相続に関する法律問題の場合、長期化してしまうことが少なくありません。そのため、依頼する弁護士との相性というものが大切であると考えています。「松永という弁護士はどのような人間か。どのような解決方法を持っているのか。」ということを見定めていただくという意味も込めて、相続に関するご相談は初回60分無料とさせていただいております。

法律相談において、お一人お一人に沿った解決方法をアドバイスさせていただきます。ご相談者ご自身で手続きを進める場合のアドバイスや、弁護士が代理人になった場合の解決方法についてご説明させていただいております。また、次にご相談にいらっしゃるとすれば、どのタイミングが良いかということもご説明しております。

その後、弁護士に依頼した場合の弁護士費用に関してご説明させていただきます。概要は、ホームページの「報酬について」というページをご確認いただければ幸いです。

3 よくあるご質問

「弁護士に相談したら、必ず依頼しなければならないのか?」というご質問を頂くことがありますが、そのようなことはありません。また、相続に関する初回のご相談において弁護士との委任契約を締結する、ということは、当事務所においては多くないような気がしております。弁護士費用のご提案をさせていただいた後、一度持ち帰って検討していただき、ご納得の上、ご契約をさせて頂くことが多いです。

次回は法律相談時にご用意いただきたい資料について、ご説明させていただきます。

相続問題に関してお困りでしたら弁護士松永大希(藤沢かわせみ法律事務所)までご連絡下さい。

電話 0466-52-5637|受付時間は10:00~18:00

メール info@kawasemi-law.com